8月に入りコロナアグリのある新潟県三条市は、連日猛暑日が続いていました。明日から、事務所はお盆休みに入りますが田んぼ作業は交代制で水管理を行う予定でおります。
今回は<お米の保存方法>など美味しく保つ方法についてお知らせしたいと思います。
お米の消費期限は、通常お店などで販売されている包装状態で保存方法によって異なるのですが、夏場は2週間と言われています。
お米を劣化させてしまう代表的な原因は・・・カビ・虫・湿気・酸化・乾燥・匂い移りです。
実はお米の袋には積重ねても荷崩れが起きないようにする為、空気穴が開いています。なので、買ったままの状態でお米をキッチン周りに置いていると水がはねてお米が濡れることがあります。また、最近多い、キッチン、ダイニング、リビングがワンフロアになっている間取りでは生活臭を吸収したり、昼と夜の温度差で湿気が出たりします。
お米は15℃以下の場所で密閉容器に移して保存しよう!
保存容器は、チャック付きのビニールパックや蓋付きのプラスチック容器、ペットボトルなどに移し変えて冷蔵庫の野菜室がオススメです!
容器は、入れ替える時にお手入れをお願い致します。容器に付着した古いお米の糠やゴミなどを放置する事は、虫などの発生する原因になります。お米の注ぎ足しは禁物です!全部使い切ってから新しいお米を入れてください。
是非、参考にして下さい♪arai